2009年04月13日

【ダイエット第1回】まずは何から始める?

さて、これから実際にどうすれば健康的に痩せられるかを、管理人の独断と偏見で書いていきますw

あなたは運動不足と感じていますか?
仕事柄1日中座りっぱなし、立ちっぱなしなど同じ姿勢を長時間続けていませんか?

そんなあなたにも、軽く運動してるんですけどって人にも実践してもらいたいのが「ストレッチ」。
ストレッチによって今まで使っていなかった筋肉に刺激をあたえ、筋肉に「働く」ということを思い出させます。

何でストレッチなんだって?
いきなりジョギングやら筋トレなんかしたら、辛くてすぐやめちゃう人が多いからです(^^;
でも、ストレッチなら簡単にできるので、日々の習慣に取り入れることもできます。
かく言う管理人もお風呂上りには必ずストレッチしています(^^

基本的には体育の時間に行っていた「柔軟体操」をイメージしてもらえればOK。

できればお風呂上りにゆったりとした気持ちで、身体の力をできるだけ抜いてゆーっくり各筋肉を伸ばしてあげてください。
くれぐれも反動をつけないでください。反動をつけてストレッチするとキツイし、何より筋が伸びたり、怪我しちゃうこともあるので(^^;

ストレッチする時の注意事項をもう少しだけ。
できるだけ深い呼吸を心がけてください。深く呼吸することによって、全身の筋肉に酸素がいきわたり、より柔軟で代謝の高い筋肉に変化していきます。できれば腹式呼吸が理想的です。
あと、ストレッチの際には絶対呼吸を止めないででください。
酸欠で倒れます(--;
ストレッチ時の呼吸方法は吸うときは姿勢維持、吐くときに筋肉をユーっくりと伸ばしてください。

これを毎日、2週間から3週間続けると運動に適した身体に変化してくるはずです。さらに、筋肉がこわばることが少なくなり、血行が良くなるので、肩こりも改善されます(^^

毎日少しずつでも実践してみてくださいね♪

では、ダイエット第2回でお会いしましょう!

ストレッチにオススメの本
posted by TAKASHI at 14:59| Comment(0) | 健康的に痩せるには | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

